情報処理安全確保支援士の勉強

金曜の勉強記録

午前2の過去問10問くらい
教科書 13ページ
午後1の過去問1問
英単語の勉強 30分

この日は、ディジタル認証について分からないところをまとめていた。
ネットワークスペシャリストの時から苦戦している分野だが、
ようやく出題範囲くらいはスッキリ答えられるようになった。

午後1の過去問は、残業が長かったため1問しか取り組めず。
25/50くらいだった。Cのセキュアプログラミングだったけど惜しい問題が多い。
プログラム自体は大体理解できたのが嬉しかった。後1,2問の一押しが取れない。。。。

以下は、ディジタル証明書のやり取りを分かりやすく解説しているサイト

https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20071012/284426/

http://nw.seeeko.com/archives/50879231.html


教科書で学んだ内容は、以下の通り。
脆弱性の概要
・ネットワーク構成における脆弱性と対策
TCP/IPプロトコル脆弱性と対策