2019-02-18から1日間の記事一覧

クボタ正社員 派遣社員に切り付けられて重症

タイトル通りの事件が起こってしまったようです。正社員は重症、派遣社員も首から血を流して、意識不明の状態で発見されたらしいです。やはり、正社員からの日頃のパワハラが原因だったのでしょうか?クボタは、大阪に本社があり、産業機器の製造メーカーで…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の記録午前2の過去問10問 教科書 80ページ内容はIPSECやSSL/TSL、PKIなどのセキュアな通信について。SPDやIKEv1SSLの暗号化の仕組み、電子文書の長期運用に伴う署名の工夫など 初めて読むことが多く、半分くらい理解できなかった。何回も読み返すことで…

情報処理安全確保支援士のお勉強

土曜日の記録午前2の過去問10問 教科書 47ページ休日にしては進みが悪かった。 内容は、ICカード、RADIUS、シングルサインオンなどの認証系の話と暗号の基礎について。 この日はフットサルのメンバーと飲み会だったので、早めに図書館を移動した。飲み会は微…

情報処理安全確保支援士のお勉強

金曜日の記録午前2の過去問5問 教科書 55ページ平日だが割と進みが良かった。 内容はIPSやWAF、サンドボックスなどの脆弱性対策についてとアクセス制御と認証の基礎知識などをやった。