2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士の勉強 情報セキュリティマネジメント1

昨日の勉強記録午前2の過去問10問くらい 教科書 44ページ 午後1の過去問1問今日の勉強範囲はISMS祭りだ。。。 絶対覚えられない。そして、試験にも出ないはず。 まぁ、バカ正直にやっておきましょう。ここだけ飛ばすのも気持ち悪いし。教科書で学んだ内容は…

情報処理安全確保支援士の勉強 情報セキュリティにおける脆弱性

昨日の勉強記録午前2の過去問10問くらい 教科書 52ページ 午後1の過去問1問教科書で読んだ内容は以下の脆弱性について。 ・脆弱性の概要 ・ネットワーク構成における脆弱性 ・TCP/IPプロトコルの脆弱性 ・電子メールの脆弱性 ・DNSの脆弱性 ・HTTP及びWebア…

情報処理安全確保支援士の勉強

昨日の勉強記録午後1の過去問1問 ブログ掲載様に勉強内容のまとめ3日分殆どの時間を金曜から日曜までの教科書のまとめに費やした。たった3記事だけど教科書200ページ位の内容があるはず。あと、午後問題の過去問も昨日から続いている。もっと読みづらい印象…

情報処理安全確保支援士の勉強 脅威について

昨日の勉強の記録午前2の過去問 10問 教科書 89ページ 午後1の過去問 1問さすがに2週目は早い。教科書を一気にほぼ90ページ読んでしまった。 毎日このペースだと1週間で読み終わるんだが、休日だったし、読みやすい場所っていうのもあるかもしれない。 まぁ…

情報処理安全確保支援士の勉強 通信技術と脅威について

昨日の勉強記録教科書80ページでフィニッシュ。動画編集にハマって、全然午後の過去問やってない!そろそろ頑張らねば!教科書でやった内容は、TCP/IPの主なプロトコル、クラウドコンピューティングと仮想化、 驚異の分類と概要、ポートスキャン、バッファー…

情報処理安全確保支援士の勉強 情報処理セキュリティの概要

一昨日の記録教科書 28ページでフィニッシュ。平日という事もあり、少しだらけてしまったようだ。あと、前日のやった内容をブログ様にまとめる作業が地味に効いていた。苦手な法律関係の分野をまとめたんだから、結構頑張った事にしておこう。教科書では、情…

情報処理安全確保支援士の勉強 情報セキュリティに関する法律とガイドライン

昨日の勉強の記録教科書 46ページとうとう、教科書を一通り読み終わった。長かった。 そして、試験に活用できる気がしない。。。。 今日から、午後1の過去問をボチボチ解いていこうと思う。で、教科書でやった内容は、情報セキュリティに関する法律とガイド…

情報処理安全確保支援士の勉強 情報セキュリティに関する規格と制度

昨日の勉強記録教科書 42ページ昨日は久しぶりに家で勉強をした。が、テレビを見ながらだったので効率が悪い気がした。また、もうすぐ教科書の1周目が終わるので午前2の過去問を全然やらなかった。しかし、ようやく教科書が1周目終わる。正直どこが重要なの…

情報処理安全確保支援士の勉強 セキュアプログラミング

昨日の勉強の記録午前2の過去問12問 教科書40ページ教科書では、C/C++言語のプログラミング留意点、Javaの概要、ECMAScriptの概要とプログラミングの留意点を学習した。■C/C++言語のプログラミングの留意点 ここでは、主にBOFの危険性が説明されていた。 BOF…

スマホゲーム会社 赤字決算

ドワンゴが2月13日に連結決算を発表し、大幅な赤字を出している事が明らかになりました。 実は、スマホゲーム の会社は軒並み苦戦しているようなんです。 以下が有名どころの決算内容です。 ■コロプラ2019年9月期の第1四半期(10~12月)の連結決算最終利益…

情報処理安全確保支援士の勉強

昨日の記録午前2の過去問10問 教科書 25ページ教科書では、ログ解析や、可用性対策、システム開発とセキュリティ工程について学んだ。■ログ解析 驚異の検出をするためログ解析は重要である一方、 改ざん、消去、ストレージ容量の圧迫などの問題がある事が書…

クボタ正社員 派遣社員に切り付けられて重症

タイトル通りの事件が起こってしまったようです。正社員は重症、派遣社員も首から血を流して、意識不明の状態で発見されたらしいです。やはり、正社員からの日頃のパワハラが原因だったのでしょうか?クボタは、大阪に本社があり、産業機器の製造メーカーで…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の記録午前2の過去問10問 教科書 80ページ内容はIPSECやSSL/TSL、PKIなどのセキュアな通信について。SPDやIKEv1SSLの暗号化の仕組み、電子文書の長期運用に伴う署名の工夫など 初めて読むことが多く、半分くらい理解できなかった。何回も読み返すことで…

情報処理安全確保支援士のお勉強

土曜日の記録午前2の過去問10問 教科書 47ページ休日にしては進みが悪かった。 内容は、ICカード、RADIUS、シングルサインオンなどの認証系の話と暗号の基礎について。 この日はフットサルのメンバーと飲み会だったので、早めに図書館を移動した。飲み会は微…

情報処理安全確保支援士のお勉強

金曜日の記録午前2の過去問5問 教科書 55ページ平日だが割と進みが良かった。 内容はIPSやWAF、サンドボックスなどの脆弱性対策についてとアクセス制御と認証の基礎知識などをやった。

マイナンバーカードが保険証に

2月15日に政府がマイナンバーカードを保険証として使用でするようにする健康保険法の改正案を閣議決定したようです。ところで閣議決定ってなんでしょうかね?これは、内閣の閣僚達が全員合意したということのようです。その為、実際に法案が成立するには閣議…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の勉強記録午前2の過去問20問教科書46ページでフィニッシュ。知ってる事が多かったプラス図解が多かったのでサクサク進んだ感じ。教科書の内容は、脆弱性対策のファイヤーウォールとIDSについて。特にNIDSの繋ぎかたが、スイッチにミラーポートを用意し…

ベッキー結婚

ベッキー結婚したそうです。お相手は巨人の片岡さんという人です。この方は、巨人の2軍の内野守備走塁コーチという事です。選手時代には、WBC日本代表にも選ばれ、現在の年俸は1500万程度との事。この2人の馴れ初めは、2018年の2月に知人の紹介で知り合った…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の成果です午前2の過去問20問教科書20ページでフィニッシュ。やっぱり休日程進まないですね。

民主党政権、悪夢発言

今月10日の自民党大会で安倍首相が民主党が政権を取ったことについて悪夢のようなと発言した事が問題になっているようです。「12年前の参議院選挙で惨敗し、悪夢のような民主党政権が誕生した」上がその時の発言の全文のようです。確かに民主党が政権取っ…

ジョジョ18話 ヴェネチアに向かえを見ました

今回は、前回のジョルノとベイビーフェイスの戦いの続きから始まって、後半はジョルノ、ミスタと氷のスタンドを使う暗殺チームのギアッチョとの戦いでした。まず、ジョルノ対ベイビーフェイスですが、ジョルノの圧倒的な自信を持った態度カッコイイです。や…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の勉強の記録午前2の過去問10問教科書57ページでフィニッシュ!

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の勉強結果の記録午前2の過去問10問教科書76ページでフィニッシュ!昨日も図書館で勉強してたけど、家帰ってからは全く勉強しなかった。勉強しようかなって感じはあったんだけと、良い息抜きの内容を探してYouTubeを聞きまくってた。アフェリエイトの内…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の報告です。午前2の過去問10問くらい教科書76ページでフィニッシュ・ホールド!図書館に行ったんだけど、あまり進みは良くなかったかも。結構YouTube見ちゃうんだよね。でも、76ページ読んだってのは割と頑張った方かも。うちに帰ってから全く勉強しな…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の報告です。午前2の過去問10問くらい教科書76ページでフィニッシュ・ホールド!図書館に行ったんだけど、あまり進みは良くなかったかも。結構YouTube見ちゃうんだよね。でも、76ページ読んだってのは割と頑張った方かも。うちに帰ってから全く勉強しな…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日の成果です。午前2の過去問15問教科書46ページでフィニッシュ・ホールド!昨日、試算してみたんですよ。一日20ページペースで教科書読み進めると、700ページ読み終わるのに30日以上掛かってしまう。やるからには、教科書の内容バッチリにして望みたいの…

小室圭さん叩かれるの覚悟?

記事抜粋「圭さんは、ネットのニュースは当然見ていると思います。(反響を)想定していたとはいえ、『平気ですよ』というわけじゃない。『やっぱりか』という気持ちはあると思います」 小室さんの母・佳代さんも反響を受け止めている。 「文書の反響につい…

ジョジョ18話を見ました

ジョルノ覚醒回でしたね。って言うか、まだスタンドで傷を治すことしてなかったんだ。列車の中でガンガンに撃たれたミスタって自力で回復したのか!凄い回復力だ!今回出てきた敵は、ベイビーフェイスってスタンド、人間をバラバラにして別のものに組み替え…

情報処理安全確保支援士のお勉強

昨日は午前2の過去問10問と 教科書26ページ読んでフィニッシュアメトークをダラダラ見てしまったのが痛い。もう10ページくらい読めたかもしれない。でも、くだらない番組見て、ダラダラするのって良いよね。JOJO30分 エロ動画30分 アメトーク40分受験生とし…

ZOZOTownの前澤社長Twitter休止

記事抜粋 ZOZO前澤氏ツイッター休止「本業に集中します」ZOZOTOWNの前澤友作社長(43)が7日、ツイッターを休止すると発表した。前澤氏はツイッターに「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせて…