情報処理安全確保支援士の勉強

昨日の勉強記録

午前2の過去問10問くらい
教科書 27ページ
午後1の過去問2問
暗記ものの暗記作業 1時間くらい
英単語の勉強 30分

この日は、散髪行ったりダラダラしたりして、結局勉強始めたのが3時半くらいからになってしまった。
昨日で教科書2週目が終わったのでこの日から3週目になる。昨日の過去問で細かいところの詰めが足りない事が判明したので
そこを意識して勉強する事にした。(ポート番号 → 送信元ポート番号  ドメイン認証 →送信元ドメイン認証)
そして過去問、セキュリティスペシャリストになってから明らかに難しくなっている。1問解くのが30分だったのが、45分必要になっている。過去にさかのぼって勉強を進めていくと、だんだん問題が難しくなるので自分が成長した感じが正確につかめない。
まぁ、この日もそこそこ書いてることがあっていたので合格点行ってそうな予感だが、微妙に記述の内容がずれていることが気になる。試験センターの模範解答の簡潔な解答文が書けるようになるためにはどうしたらいいのだろうか?

教科書で学んだ内容は、以下の通り。
・情報セキュリティの概念
・情報セキュリティの特性と基本的な考え方
・情報セキュリティマネジメントの基礎