情報処理安全確保支援士の勉強

昨日の勉強記録

午前2の過去問10問くらい
教科書 28ページ
午後1の過去問2問
英単語の勉強 30分

この日は花粉症が辛くて、全然勉強に身が入らなかった。
あと、好きな漫画がYoutubeに上がってたのでずーっとそれを見てしまった。
午後の過去問は40/50と14/50だった。2個目の結果が悪すぎる。
試験時間が長くて集中力が持たなかったのが主な原因だと思う。
問題としてはそれほどやばい問題はなく、全部解けていいはずの問題だったので
実際の試験時間だともうちょっといい線行ってそうな予感はある。
しかし、試験問題を読み進めて結構時間が掛かってしまうので相性の悪い問題に当たった時のリカバリが心配だ。
実際解いてみて、最後の方の記述が難しかったら、問題を切り替える余裕なんてあるんだろうか?


教科書で学んだ内容は、以下の通り。
・Webアプリケーションに不正なスクリプトや命令を実行させる攻撃