情報処理安全確保支援士の勉強

昨日の勉強記録

午後2の過去問2問

この日は、図書館に籠ったが、PCの充電がもたずに思うほどはかどらなかった。
あと、CRYPTREC暗号リストを覚えてみた。
殆ど試験では問われないと思うけど、
セキュリティのスペシャリストを名乗るには知ってないと恥ずかしい内容だと思った。
本当はそれぞれ暗号化のロジックというかアルゴリズムみたいのも覚えた方がいいんだろうけど
そこまでは頑張れなかった。


この日の過去問は平成29年春の午後2

問1は70/100。問2は37/100。
問1も問2も苦手問題ではなかったけど、ずいぶん明暗が分かれてしまった。
これが本当の試験で間違えて問2を選んだとしたら恐ろしい。。。

問1も問2もマルウェアの動作についての深い理解が求められるような感じだった。
問2はTXTレコードの問い合わせというのがいまいち理解できず回答もそこに引っ張られてしまった感じ

内部DNSから外部DNSへの問い合わせプロキシ使っているのに何のために使っていたんだろう?