情報処理安全確保支援士の勉強

昨日の勉強記録

午前2の過去問10問くらい
教科書 55ページ
午後1の過去問2問

この日は花粉症がひどくなく、教科書の読書の質も格段に上がった感じだった。
そしてこの日の午後1は25/50と25/50。合格点に行ってないのだが、回答を見てこんな答えで良いの?って思ってしまうような問題が多かった。惜しい問題も何問かあったので、時間いっぱい見直したら合格点行ってほしい。
どうも、過去問の戦績を見てみると、ギリギリ合格点足りない事が多い。
そして、内容自体手も足も出ないというのは殆どない。
ほんのちょっと何かが足りない気がする。解答技術的なもの。
何を問われているのか正確につかめるようにしなければ。


教科書で学んだ内容は、以下の通り。
脆弱性の概要
・ネットワーク構成における脆弱性と対策
TCP/IPプロトコル脆弱性と対策