情報処理安全確保支援士の勉強

3/26の勉強記録

午後2の過去問2問


この日の過去問は平成27年春の午後2

問1は58/100。問2は64/100。

問1は、特に難しい問題はなかった。言いたいことは大体あってるが、言ってることが具体的すぎたり、対象が広すぎたりして
記述の点数が伸びなかった。あと、エンベロープをエンペローブと書いてしまった。これが無ければ合格点だった。。。。
今気づけて良かった。
あと、メールの問い合わせフォームの問題について完全にメールヘッダインジェクションの問題だと思い込んでしまった。


問2は証明書関係の問題が正解率が悪かった。特にIA(発行局)って初めて聞いた。
みんな初見で対応したのだろうか?証明書関係の記述は暗記するくらいの勢いで覚えようと思う。
最近は記述問題の定型パターンをピックアップしたいと思うようになってきた。