情報処理安全確保支援士の勉強

3/26の勉強記録

午後2の過去問2問

午後試験の問題をやるのが嫌になってきた。。。
やれば新しい発見があるからやった方がいいんだけど。
勉強嫌々病が深刻だ。。。

この日の過去問は平成27年秋の午後2

問1は68/100。問2は64/100。

過去問をさかのぼっていくとやっぱり難しくなる。
試験も2時間でギリギリ終わるような分量になった。
問題の分量も増えてる気がする。
それでも選択問題とかが増えて正解率が上がっているので点数的には良くなっている不思議。

問1は、ケアレスミスが非常に多かった。
そして残り時間なんてなかったので見直ししてる暇がなく点数が増えることはなさそう
暗号化してあるファイルはウィルススキャンがスキップされるというのは初めて聞いたので覚えておこう。

問2は、ケアレスが少しあったのと、後半の記述問題が壊滅的だった。
文章中のヒントが少なく、解きにくい問題だった。
スペシャリストを名乗るならスラスラって答えられるようになりたいものだ。
暗号化によって、ファイル名とおおよそのファイルサイズが秘匿化されない事を覚えておこう。